2026/06/23

一昨日に玄関の外にチョウバエが大量発生しており、その原因となっている排水トラップの清掃を行った。

しかし、今日玄関の扉を外から見ると、以前と変わらぬ量のチョウバエがくっついていた。

この野郎ッ!!

調べてみると、チョウバエを一網打尽にするには幼虫が孵化するエリアの清掃と、成虫の駆除が必要らしく、俺は成虫の駆除をしていなかった。

そんなわけで、薬局へ行き、キンチョールと軒下にぶら下げておくタイプの虫よけを購入。

帰宅するや否や、玄関のチョウバエにキンチョールを噴射。覚悟しろや‼

チョウバエを一掃したところで、アシナガバチが俺の横を通り過ぎていった。

ハチの行き先は玄関の天井で、よく見ると小さな巣ができており、巣に3匹くらいの成虫がくっついていた。

またかよ。一昨日も巣を破壊したのに。

玄関は雨と風がしのげるので、巣作りのポイントになるのかもしれんな。

天井の巣をめがけてキンチョールを噴射したが、前回よりも高い位置に巣を作っており、薬剤が完全に命中していない様子。

しかし、ハチたちはどこかへ飛んで行ったので、その隙にほうきで巣をはたき落とす。

一応これで終幕。

うーむ。ハチ用の殺虫剤を買わないといかんかもなぁ。

その後、部屋に戻り昼寝をしようと思ったところ、小さいムカデが床を歩いていた。

今日はやけに虫との遭遇が起こる日だな。

キンチョールでムカデをぶち殺し、ゴロリと昼寝をした。

これからが夏の本番。虫たちとの戦いも厳しいものになっていくだろう。

田舎に住む者の宿命だね。

では、またね。

コメント