一昨日に玄関の外にチョウバエが大量発生しており、その原因となっている排水トラップの清掃を行った。
しかし、今日玄関の扉を外から見ると、以前と変わらぬ量のチョウバエがくっついていた。
この野郎ッ!!
調べてみると、チョウバエを一網打尽にするには幼虫が孵化するエリアの清掃と、成虫の駆除が必要らしく、俺は成虫の駆除をしていなかった。
そんなわけで、薬局へ行き、キンチョールと軒下にぶら下げておくタイプの虫よけを購入。
帰宅するや否や、玄関のチョウバエにキンチョールを噴射。覚悟しろや‼
チョウバエを一掃したところで、アシナガバチが俺の横を通り過ぎていった。
ハチの行き先は玄関の天井で、よく見ると小さな巣ができており、巣に3匹くらいの成虫がくっついていた。
またかよ。一昨日も巣を破壊したのに。
玄関は雨と風がしのげるので、巣作りのポイントになるのかもしれんな。
天井の巣をめがけてキンチョールを噴射したが、前回よりも高い位置に巣を作っており、薬剤が完全に命中していない様子。
しかし、ハチたちはどこかへ飛んで行ったので、その隙にほうきで巣をはたき落とす。
一応これで終幕。
うーむ。ハチ用の殺虫剤を買わないといかんかもなぁ。
その後、部屋に戻り昼寝をしようと思ったところ、小さいムカデが床を歩いていた。
今日はやけに虫との遭遇が起こる日だな。
キンチョールでムカデをぶち殺し、ゴロリと昼寝をした。
これからが夏の本番。虫たちとの戦いも厳しいものになっていくだろう。
田舎に住む者の宿命だね。
では、またね。



コメント