2026/06/25

今日は年金事務所へ行ってきた。

俺は年金を結構払っていない期間があったので、そろそろ納めようかと思い出向いたのだ。

噂によると年金は支払うべき期限から10年を過ぎると、追納が不可能になるらしいのでね。

さて、事務所に行くと受付をして10分くらいでブースに案内された。

ブースに行くと年配のおじさんが「今日はどうされました?」と尋ねてきたので、「年金納めたいッス」と返すと、俺が年金を納めていなかった期間と金額を印刷を持ってきてくれた。

そんで、話を聞くと、どうやら俺は年金を滞納していたわけではなく、納付猶予と全額免除の状態になっていたらしい。

ほうほう。無職になった際はその都度役所に行っていたので、俺の知らぬうちにそんな状態になっていたのだな。

色々と教えてくれた先輩たちには感謝しないとだな。

さて、年金の追納についてだが、分割での支払いが可能とのことだったので、それならばと分割でお願いした。毎月、一か月ずつ追加で支払っていく感じでね。

のんびり払っていくとしよう。

ちなみに全額追納した場合に貰える額と現状のままで貰える年金の額に思ったよりも差はなかった。年間で3万円くらいだったかな。

そもそも年金ってあんまり貰えないものなんだな。アヒ~。

ま、文句を言っても仕方がないし、貰えるだけヨシかな。

では、またね。

↑ねるねるねるねの最後の方に入れる粉をまとめて1つのトレーに入れてみた。

↑いい感じにできた。この食い方もアリだな。

コメント