今日は仕事のことを書こうかな。あんまりいい話じゃないけどね。
以前も日記に書いたことだが、後輩のマッチ棒くんとワッティの仲がやや険悪なんだよね。ワッティに対してのマッチ棒くんの当たりが強いそうでさ。
そんで、本日ワッティと話す機会があったので、近況を聞くとマッチ棒くんに対して言い返してやったと誇らしげに話していた。
そうかそうかと話を聞いていたが、マッチ棒くんの当たりが強いのはワッティがいつまで経っても仕事を覚えないからなんだよね。一度教えたことも「教えられてないのでわかりません」とか平気で言うしな。
この前も、俺が以前教えた仕事を再び教えた時に「大事なことなんで覚えてくださいね」と言うと、「まだ入って1ヶ月なんで」とワッティはヘラヘラしていたのでムカついたよ。
1ヶ月だろうが数日だろうが、教えたことはちゃんとこなせるようにしておこうや。
フレッシュボーイくんみたいにアホでも、多少なりとも成長を感じさせてくれたり、少しばかりでもやる気を見せてくれれば可愛気があるように感じるが、ワッティは口だけ達者で「なんじゃコイツは」って感じなんだよな。
仕事を教えている横で寝てたりするからね、ワッティは。
あと、どうも彼は他責思考なんだよな。だから、すぐに言い訳をするし、基本的に謝ろうとしないのよね。
そんで、俺が指摘をすると不貞腐れる節があったりして困ったもんだよ。
今日は夜勤でリーダーが出勤してきたので、雑談がてらそんな話をすると、彼も同じようなことを思っていたようだった。
結局、あと数ヶ月の間は様子を見てチームのお荷物になるようであれば、契約を更新しないという話になった。ワッティは派遣で来てくれている子なのでね。
可哀想かもしれんが、俺らも仕事を遊びでやってるワケじゃないから仕方がないよな。
大して難しい仕事をしているワケでもないし、時間的にも肉体的にも余裕のある業務なんだから、その気になればすぐに独り立ちできるはずなんだけどな。
いつも眠たそうにしているワッティは夜中までVRチャットというゲームで遊んでいるそうなので、もしかしたら生活の比重が現実よりも仮想空間に傾いているのかもしれないね。
仮想空間でどれほど時間を費やしても、そこはあくまでも仮想空間。リアルじゃなくてフェイク。ワッティが生きているのはこの現実世界なんだよね。
現実を蔑ろにしては元も子もない話だよ。
ワッティはいつかそれに気がつくことができるのだろうかね。
ま、なんでもいいけどさ。
では、またね。

↑ラーメンが安く売っていたので買ってきた。メンマや煮卵を買ってきてウキウキで作ったが、そんなに美味くなかったな。残念無念。


コメント