2024/08/28

今日は夜勤明け。

帰宅後は昼寝をして、目覚めると14時半。

今日は17時半から散髪をしに美容院へ行く予定なので、それまでにちょいとフィットボクシングをプレイすることにした。

1時間ほどゲームをしてから風呂に入り、出かける支度をした。

微妙に時間があったので、麻雀のゲームで遊んでから家を出た。

美容院ではいつものように美容師さんとちょろっと雑談をしてからウトウトと眠り始め、気がつくと散髪が終わっていた。

せっかく外に出てきたので、散髪後はうどんを食べてきた。

調子に乗って天ぷらを食いすぎて腹がパンパンになったよ。

なんとなくまだ家に帰りたくない気分だったので、その後は近くの本屋へ。

バイクで走っていると夜のぬるい空気が気持ちよかった。

本屋ではボイラー技師の本と小説を3冊買ってきた。

数ヶ月前から俺はボイラー技師2級という資格の勉強をしているのだが、イマイチ馴染みがないせいでまったく情報が頭に入ってこないので、今回は図解などでしっかりと要点を解説してくれている本を買った。

この本で勉強をして、来月か再来月には試験を受けたいところだ。

ボイラー技師2級は俺の取得した電気工事士の2種や消防設備士の乙種、危険物の乙種と同等の難易度の資格だとネットには書いてあったりするのだが、この資格は他の資格よりもちょっと難易度が高いような気がするな。

ゆくゆくは電気主任技術者という難しい資格を取れと会社に言われているので、こんな簡単な資格につまずいているようでは話にならんのだけどな。

つーか、電気主任技術者なんて俺の頭では受かる気がしないのだが。

ま、ゴチャゴチャ言ってないで勉強しないとな。

さっさとボイラー技師を取って、次は冷凍機械責任者の勉強に入りたいね。

さて、明日は夜に友人が遊びに来る予定なので、それまでは小説を読んでボイラー技師の勉強をしようかな。

あーあ、高校を出た時には「もう一生勉強しないで済むぞ〜!」と思っていたのだが、世の中はそう甘くないものだなぁ。

なんなら高校の頃よりも今のほうが勉強しているよ。

ま、意外と俺は勉強をすることが嫌いではないので、そこまで苦ではないのだけどね。

学生の頃に勉強をしなかったのは、何のために勉強をするのかがわからなかったからなのだろうな。

さ、そんなところで今日の日記はおしまい。

では、またね。

コメント