2024/05/02

夕飯を食べている時にテレビのニュースで報道されていたのだが、将棋の藤井八冠が叡王戦で連敗して、もう後がない状況になったそうだよ。

俺は将棋についてはまったく詳しくないが、そんなヤツでも藤井八冠がすごい強いことくらいは知っているので、連敗したというのは驚きだ。

そもそも叡王戦というタイトル戦があるのも知らなかったな。

竜王戦くらいだな知っているのは。

ただ、八冠というくらいなので、八個かあるいはもっと沢山そういうタイトル戦があるのだろうな。

将棋はたまに友人と打ったりするが、俺にはまったく向いていないゲームだな。

賢くないと勝てないなアレは。

相手が打つであろう手を予想しながら対策を立てて戦うことが勝つには必要なのだが、これが非常に難しい。

いつの間にか詰んでいるんだよな。

たまに将棋の対局がNHKでやっていたりするので、それを暇つぶしがてら見たりするのだが、棋士は誰しもどことなく知的な人ばかりなんだよな。

見るからにバカそうな棋士がいたら面白いが、今のところ見た事はない。

ま、見た目と頭を使うゲームの強さは必ずしも比例するわけじゃないんだけどね。

麻雀なんかだと、スゲーいい加減でいつも酔っぱらいの戯言ばかり言っているような先輩が滅茶苦茶強かったりするんだよな。

さて、今日はスーパーで食材を買いにいった時にぷっちょというお菓子を買ってきた。

レジの会計待ちの時に何となく目に留まり、二つほど購入した。

家に帰り、買ったぷっちょをよく見ると微妙にパッケージが違っていた。

どちらも同じ箱に入っていたのだが、何か違うのだろうかと見てみると、二つとも同じソーダ味だが、ひとつはMEGAの表示があった。

ほうほう、これは食べ比べてみる価値があるな。

そんなわけで、一粒ずつ食べてみたが全く味は同じであった。

なんだなんだと成分表示を比べてみると、僅かにキシリトールの配分量が0.1グラム異なるだけであった。

ま、そんなもんか。

味はうまいのでヨシとしよう。

漫画を描きながらちょっとずつ食べようと思っていたのだが、この日記を書いているうちに全部食べてしまったよ。

うまいうまい。

俺はハイチュウよりぷっちょ派だよ。

では、また✋

コメント