2024/02/28

職場で引き継ぎの時に今月のシフトを見ていて、29日までの勤務分までしか作っていないことに気が付いた。

シフトを作るのは俺の仕事なのでリーダーに『あ、すいません、30日以降のシフト抜けてましたね』と言うと『2月は29日で終わりですよ』と言われ、別の人に『今年はうるう年なんで普通は29日まである事を間違えると思うんですけどね』と笑われてしまった。

な~にがうるう年だ、バカタレが。余計な恥をかいちゃったじゃないか。

そもそも2月って毎年28日までしかないんだな。他の月は30日か31日まであるのに、まったく紛らわしい事この上なしだよ。

ちょいと調べてみると「にしむくさむらい」といった語呂合わせで、2,4,6,9,11月は小の月といって月の日数が少ないそうだ。

俺は「にしむくさむらい」をスカイツリーの高さの語呂合わせだとばかり思っていたので非常に勉強になった。

しかし、冷静に考えるとスカイツリーの高さが246911メートルは高すぎるな。

冷静に考えることがこれまでなかったのでまったく気が付かなかったが。

ちなみにスカイツリーの高さは634メートルだそうだ。

634メートルは語呂合わせでムサシなのでサムライと似ていて勘違いしてたんだろうな。

これでスカイツリーの話になった時にいらん恥をかかずに済む。

スカイツリーが東京のどの辺にあるのかもよくわかっていないが高さだけはバッチリ覚えたぞ。

ま、来年は気を付けるとしよう。覚えていればだけど。

写真は空を飛んでいるビニール袋だよ。

コメント