2024/02/23

ここ2週間ほど仕事が忙しい日が続いていたが、ようやく落ち着いた。

この数日は夜勤をして明けで帰り、翌日にまた夜勤という生活が続いており、今日が何日で何曜日なのかよくわからなくなってきていたが、それも今日までの話だ。

俺のやっている仕事は勤務が続いても、さして疲労がたまらないような仕事なのでなんとかなっているが、これが動きっぱなしの仕事なら調子が悪くなっていそうな気がするな。

この仕事は忙しい日は忙しくて、暇な日は暇というメリハリのついた仕事なので俺はわりと気に入っている。

そんな仕事だが、来月でまた一人退職することとなった。

俺の職場は入れ替わりが激しいんだよね。俺は結構いい仕事だと思うんだけど、将来性とかを考えるとなんとも言えないかもな。

いつかは無くなる仕事なので、無くなった時の為に各々で資格などを取っておかないとえらいことになるそうなんだよね。

他の社員の人も大体は何かしらの勉強をしているので、周りに流されて俺も少し勉強をしている。

俺はこの仕事が無くなったらビルメンテナンスの仕事もいいかもなと思っているので、電工2種と消防設備士と危険物の乙四を取って、今はボイラー技士の勉強をしている。

ボイラーを取ったら冷凍主任技術者の資格を取りたいね。

いつかは電験三種を取りたいと思うが、俺の頭じゃ厳しいだろうな。

ま、なんにせよ、歳をくってもどっかで飯を食えるようにしておきたいところだ。

さて、前の警備会社の時もそうだったが、人の出入りが激しい職場だと人が入るたびに教育などをしないといけないので面倒だ。

前の警備会社の時は3人入って1人続くかどうかというようなところだったので、今の比ではないのだけれど。

まぁ、月に労働時間が300時間を超えるようなところだったので、仕方がないとは思うけどね。

それに時給で非正規雇用だったし。

ま、次に来る人は長く勤めてくれることを祈る。

辞めていく人はシステムエンジニアに転職するそうで、4月から働きたいとのことで3月はほとんど有給消化になるそうだ。

すごいよね、退職してからすぐ働くってのは。

俺なら確実に半年はブラブラしてるよ。

俺はもう二回ほどブラブラ過ごしていた時期があって、期間にすると2年くらいかな。

あの頃は最高だったね。何もかもが自由だった。

先のない不安だとか貧乏だとか色々悩みはあったけど、楽しいことも沢山あったし、色々な経験ができてから、俺はあの時無職になってよかったなと思っているんだよね。

その代償で貯金は全部無くなって、今も貧乏なんだけどね。

やっぱり自由と貧乏は隣り合わせなんだよな。

最近はバンドのボーカルが色々あって無職で過ごしているけど、きっといい経験がたくさんできると思うな。

いいことも悪いことも無職の生活にはいろいろ詰まってるんだ。

金が無くなったらちょっとくらいは貸すから連絡してくれよ。

コメント