2026/02/11

先日、名和昆虫博物館へ行ってきた。

博物館に入る前に建物の外観を眺めていると、何台もの消防車や救急車のサイレンの音がした。

近くの道路の方へ行き、通り過ぎて行く消防車の様子を見ていると、博物館の関係者っぽい年配の女性も外に出てきた。その人は消防車の様子を見て、「多分、レスキューだろうねぇ」と言っていた。

話を聞くと、週に一度くらい博物館の近くにある金華山という山で怪我人が出るらしく、その関連だろうとのことであった。

さて、そんなこんなで、昆虫博物館へ入館。受付のお姉さんにお金を払うと、「館内は撮影自由ですので」と教えてくれた。

館内には色々な昆虫の標本が展示されていて、見ているとスゲー面白かった。

↑色々なカマキリ。たまに小さいカマキリを見かけるが、アレはコカマリキというのかな。

↑セミ色々。羽を広げた姿で展示してくれてるのがいいね。

1階には生きている虫も何匹か展示されていた。

↑ムシキングとかに出てきたやつ。デカいツノだねぇ。長すぎて邪魔になりそうだよね。

このカブトムシはずっと動かなかったので、一緒に行ったモナ王は「それも標本なんでしょ」と言っていた。

しかし、よく見ると口の周りは動いていたので、ちゃんと生きている状態での展示であった。

↑ピカピカの虫。すごい輝き。

↑2階にも様々な展示物があり、ここには蝶がズラリ。すごい迫力。

建物はそれほど大きくはないのだけど、沢山の昆虫が展示されていて、とても見応えがあったよ。

ここはとても良い博物館だったね。おすすめだよ。

では、またね。

コメント