モナ王とモナ犬を連れて町をフラフラと歩いていると、この町のあちこちに廃墟と化した建物があることに気がついた。
荒れ果てた飲食店や家屋がいくつもあり、その横を通るたびに建物を眺めているのだが、酷いものだとこのまま放置しておくと自然と一体化しそうなものまである。
一番驚いたのは団地がまるごと廃墟になっている場所があったことかな。何棟も並ぶマンションからは生活感が消えていて、夕暮れ時に通ると不気味さを感じるほどだった。
老朽化の関係で住人が立ち退いたのかなと思い、ネットであれこれ調べてみたが、まったく情報が出てこない。SNSでも誰も情報を発信していないので、それもまた不気味であった。
俺はこの町に移り住んできた人間なので、この土地の過去を知らないので、全ては俺の推測だが、昔は何かしらこの町を支える産業があり、それが時代の流れとともに衰退していったのかもしれないな。
俺の住んでいる地域は高齢化が進んでいるようだしな。
ま、廃墟かと思っていても実際は住人がいるというパターンもあるかもしれんがね。
この前のことだが、建物がオンボロで看板が外れているどう見ても潰れた喫茶店があったのだが、後日近くを通ると「ランチやってます」と書かれたのぼりが店の前に出ていたことがあり、「えぇ〜、営業してんのかよ」と思った記憶がある。
そういえば、日本の人口は減っているのに、マンションがバンバン建てられているのは不思議なことだよな。俺の町からさらに田舎の方に行くと空き家がたくさんあるし。
やはり利便性などの問題があるのかな。空き家が沢山あるのは辺鄙な田舎の地域なんだよね。
快適なエリアにはマンションが建ち並び、若者はそこに住む。田舎の家々は老人が住み、老人が亡くなると廃墟と化す。そんな感じかな。
100年後くらいには町が丸ごと廃墟と化すこともないとは言えんよね。
ま、その頃には俺は死んでるので関係のない話だな。
では、またね。

↑デパートに貼り出されていた絵。
う〜ん。これはいい絵だね。
子供の描く絵はすごいパワーを持っているよね。そんで、そのパワーは大人になると消えていくんだよな。



コメント