いつぞやに受けた健康診断の結果が郵送されてきた。
夜勤明けに練り物で作られた偽物のうなぎを食いながら封筒を開けて紙面を確認すると、肝臓の数値に異常が出ていた。遂にいい加減な食生活を送ってきた代償が内臓に現れ始めたのだ。
俺は野菜が嫌いで全然食べなかったり、同じようなものばかりを食べるという偏った食生活を送りがちになっているので、それらをいい加減改善する時が来たというわけだな。
警備員として働いていた頃に「食いたいものを好きなだけ食っていられるのは若いうちだけだ」と、人生の先輩方に言われてきたことを思い出す。
俺はいつまでも若者のつもりでいたが、気づけば30歳が近づいてきている。もう俺もおじさんだな。古来より伝わる言葉に「いつまでもあると思うな親と金」というものがあるが、俺はそこに若さを加えてもいいと思う。あと、健康なんかもあってもいいかもしれんな。
日記を書きながらふかしているタバコも健康を考えると辞めた方がいいのだろうな。30歳になったら一つの節目として本格的に禁煙に取り組んでみてもいいかもしれん。ま、まず取り組むべきは食生活の改善からだがな。
今日は夕方頃にスーパーに行ったのだが、最近はサラダの品揃えが充実しているのだな。きっと俺のような単身者が買うんだろうな。俺はキャベツとコーンが嫌いなのでそれらが入っていないものを買ってみた。

サラダは美味いとは思えんが、昔よりは平気で食べられるようになってきたので、毎日1品くらいは継続して食べていきたいところだ。
今月からは中断していた水泳も再開しようと思っているので、健康を取り戻せると良いなと思っていますよ。
さて、今日はこれくらいかな。
では、またね。
コメント