本日は夜勤。
昨日の晩は22時頃に床につき、3時頃に一度目が覚めた。
切タイマーをセットしたはずのエアコンが元気よく送風を続けていたので、それを切ってトイレで小便をしようと思いながらも、なんだかめんどくせーな〜と布団の中でゴロゴロしているうちに再び眠ってしまった。
気がつくと朝の9時になっていた。
パンパンになった膀胱の尿を便所で放出し、スマホを見ると友人の造園屋から2回も電話がかかってきていた。
ラインを開くと「ひとつ仕事を頼みたいからまたどこか出かけるわ」とメッセージ。
「どこに出かけるんだ?」と一瞬思ったのだが、すぐに「どこかで(電話を)かけるわ」という意味だと察した。
これは昔からなのだが、造園屋が送ってくるメッセージは日本語がおかしい。
ちょくちょく解読に時間のかかるメッセージを送ってくることがあるので、そのたびに「はて?」と頭をひねっている。
これは俺の読解力の低さも相まっての話ではあるがね。
ちなみに造園屋はスゲー早口でワーッと喋るので、たまに何を言ってんのかわからん時があるんだよな。
それに加えて方言がキツいので、他所から来た人が聞くと、まるで何を話しているのかわからんだろうな。
造園屋は基本的に遊ぶ時に仕事から直行してくるため、着ている服が作業着なので、その姿はみごとに田舎のオッサンという感じである。
実際に田舎のオッサンなのだがね。
前に俺の家に遊びに来た時は作業着に土をくっつけたまま部屋に上がってきたので俺が『土払えよ』と言うと、造園屋は『スマンスマン』と言って部屋で土を払っていた。
外でやれやジジィーッ!!
たいしたもんだよ。まったく。
ま、同じ底辺高校卒の仲間なのでね、仲良くやろうや。
ラインを見たあとは昨日買っておいたパンを食べた。

俺はほとんどパンを食べないのだが、かなり前に友人のモナ王に「明太フランスがうめーから食いな」と言われたことをふと思い出して買ってきたのだ。
うむ。確かにうまいな。
パンをかじりながらボサーっとテレビを見て、食べ終わったと同時に消した。
その後、家を出るまで時間があったのでしばらく漫画を描いてから出かける支度を始めた。
そのうちに造園屋から電話がかかってきたので出ると、俺に頼みたい仕事というのは友人のテツが建てた新居の庭の芝張りであることがわかった。
造園屋がテツの家の庭に木を植えている間に俺に芝を張ってほしいということで、3月のどこかの土曜日に駆り出されることになった。
てっきり電気工事に関するものかと思ったのだが、単に造園屋が一人で行うと時間がかかるので作業の手伝い要員であった。
ま、電気工事といっても素人の俺がやれるのは簡単なものだけなのだけれどね。
よくよく考えるとテツも電気工事ができるので、その辺は自分でやるのだろうな。
ちなみに追加要員としてもう一人、友人の柊も駆り出されることになりそうであった。
柊なら休日を潰して庭仕事をしてもいいよと快く言ってくれるだろうな。
仕事が片付いたらテツが何かうまいものを食わせてくれるそうだよ。
要件を聞いたあともしばらく造園屋と雑談を続けてから電話を切った。
妊娠中の造園屋の奥さんの具合も良好なようなのでよかったな。
三人でいい感じの庭に仕上げて、テツ夫婦に喜んでもらうとしようかね。
さて、今日はそのくらいかな。
では、またね。
コメント