2024/09/26

職場にて書類を印刷中にぼんやり10月のカレンダーを眺めていると、祝日のスポーツの日が目に留まった。

もう随分と前のことだが、体育の日の名称がスポーツの日に変わったんだっけな。

ふと思ったのだが、体育というのは体を育てるという意味合いなのだろうかね。

調べてみると、体を成長・発達させるための教育という意味合いらしい。

なるほどな。

そして、もう1つ。

「今日はスポーツの日だからスポーツをしよう」と思う人がどれくらいいるのかということが気になった。

俺は父の日や敬老の日などの祝日は「せっかくだし日頃の感謝を伝えておこう」という気持ちになるのだが、スポーツの日だからといってスポーツに勤しもうとは思わないのだ。

ま、だから何だ?と言われれば、別に何でもないことなのだが。

さて、今日は夜間でちょいと作業があるので、新人くんと元請けの方と休憩中などの空いた時間にちょこっと雑談を重ねていた。

俺は自分で言うのも何だが、人とコミュニケーションを取るのが上手い方なので、なんだかんだと暇つぶし程度には話が弾んだ。

俺は基本的に無能なので、このコミュニケーション能力によって今の会社で社員になれたと言っても過言ではない。

俺が大人しい無口な人間だったら、もっと悲惨な日々を送っていたのだろうと思う。

大人になって気がついた俺の強みは、コミュニケーション能力と頑丈な体くらいのものだからね。

新人くんは何を言われても「ハイ」としか言わないので、もう少し自分から色々と話をしてくれるといいなと思ったのだが、それもまた彼の年齢などを考えると難しいことなのかもしれないな。

新人くんからしたら俺と元請けの方はおじさんだからね。

ま、普段の仕事をキチンとこなしてくれれば問題はナシだよ。

さてと、このタバコを吸ったら仕事に戻るとするよ。

では、またね。

コメント