2024/09/23

仕事が終わった後にバイクの洗車をした。

俺は雨でも関係なくバイクに乗るため、洗車をしたとてすぐに汚くなるのだが、あまりにも汚くなりすぎて廃車間近のような見た目になっていたのでちょろっと洗うことにしたのだ。

以前、友人の家にバイクに乗って遊びに行った時にも、あまりの汚さに『洗車した方がいいよ』と言われていたのでいい機会だな。

いざ、洗ってみると物凄く汚れており、雑巾が一瞬で真っ黒になった。

一通り水で洗い終えて空拭きをして終了。

マフラーがピカピカになり、光を取り戻してかっこよくなったよ。

その後、近所のスーパーに夕飯を買いにバイクで出かけることにした。

スーパーに到着すると、若干の尿意を感じたのでトイレへ。

ズボンのチャックを降ろそうとすると既に全開であり、会社を出てからずっとその状態であったことに気がついて少し恥ずかしかった。

チョロチョロ小便をしているとおっさんがやってきて、大便器のエリアに入っていった。

そのおっさんは力んでいるのか妙にうるさく『うぅー!!』だとか『クゥーっ!!』と一人で格闘している様子であった。

その後、おっさんのいる個室から『プッ』と小さい屁が聞こえてきて、なんだかおかしくて笑ってしまった。

あんなに力んで出たのは小さな屁が一発とはな。

ハハ、愉快、愉快。

小便をした後はきしめんと山菜を買って帰宅。

今日の夕飯は山菜きしめんだよ。

自宅の駐車場に到着し、置いてあったバイクカバーをかけようとすると、カバーから何かがコロリと転がってきた。

よく見るとそれはなんかの蛹であった。

蝶などの昆虫は幼虫はぷにぷにしていて可愛らしいが、蛹になるとキモくなるよね。

なんとなく見覚えがある蛹だったのだが、どこで見たのかは覚えておらず、気になったのでインターネットで調べてみるとヨトウガという蛾の蛹であることが分かった。

ヨトウガは畑の害虫で幼虫はヨトウムシと呼ばれており、見覚えがあったのは親戚の畑で除草などを手伝っていた時に見かけたのだろうな。

ヨトウムシは見つけ次第殺すように指示があったため、見つけるたびに踏んで殺していた。

可哀そうかもしれんが、害虫を放置していると自分たちが可哀そうな目にあうので仕方のないことなのだ。

しかし、ヨトウムシは土の中で蛹になるものだと思われるのだが、なぜバイクカバーの中から出てきたのだろうかね。

謎である。

蛹は転がってきたままの状態で駐車場に放置してあるので、そのうち鳥の餌になっているだろうな。

さて、今日はこの辺で終わり。

では、またね。

コメント