2024/08/16

夕方に友人のフジから『飯食いに行こうや』と連絡があった。

俺は明日も朝から仕事だったので、一瞬「面倒くせぇな」と思ったのだが、フジと気軽に会えるのもこういった世間が長期連休である期間くらいのものなので出かけることにした。

電車でフジの指定した駅まで行き、ロータリーに出るとフジがちょうど車でやってきた。

サッと車に乗り込むと、フジが『ナイスタイミング』と笑っていた。

とりあえず合流することだけしか決めていなかったので、車でフラフラ移動しながら何を食べるかを相談し、今日はお好み焼きを食べることに。

適当に店を選び、二人でどうでもいい話をしながらしばらく走った。

フジは明日から仕事が始まるようで『あっという間に終わっちまったなぁ』と連休が終わる事を嘆いていた。

俺が連休に何をしていたかと聞くと、フジは『前半にちょこっと彼女と遊んで、後はパチンコとジム』と話していた。

意外とフジも暇しているんだな。

フジは昔からアクティブなタイプだったので、もっと色々と遊びに出かけていると思ったのだが。

ま、パッと予定の合う友人が昔ほど居なくなってきたんだろうな。

さて、そんなこんなで話をしているうちに店に到着。

↑店は大将が焼き物を焼いてくれて、それをお客さんが食べるタイプの店であった。

店内のテレビで阪神対中日戦の野球中継が流れていたので、フジとそれを見ながらあーだのこーだのと喋りながら、焼き物をつついていた。

初めて行ったお店だったが、味もボリュームも良くて、フジもご満悦であった。

焼き物が提供される合間に、小学校の頃のクラスメイトの豆ぞうに特に意味のないダイレクトメッセージを送ろうとフジが提案してきたので「面白そうだな」と俺が文面を考えて送ったりした。

フジはいい年してこういう無意味でバカなことをするから面白い。

メッセージを送ると豆ぞうからすぐ返信が来たので、適当に絵文字で「豆」と「象」を選んで送っておいた。

豆ぞうと何通かやりとりした後、面倒になってきたので続きは今度フジと会った時に返そうと決めて、また野球中継を二人で眺めていた。

その後、いくつか焼き物を食べて満腹になったので、会計を済ませて外に出た。

外は昼とは変わって、少しばかり涼しさを感じられる気温になっていた。

店の前にはベンチと灰皿が置いてあったので、ベンチに腰掛けながらタバコを一服。

時たま店に吊るされている風鈴が風に揺られてチリンと音を奏でており、気温も相まって心地が良かった。

風鈴の音を聞いたフジは『なんかいいもんだな』と言った。

失礼かもしれんが、俺はフジはそういった感性を持ち合わせていないだろうと勝手に思っていたので驚いた。

その後、フジに駅まで送ってもらって帰宅。

今は電車の中で日記を書いているのだが、そろそろ自宅の最寄り駅につきそうなので、この辺りでおしまいにしようかな。

さて、お盆休みのない俺にとってはただの平日の夜だが、フジにとって今日はお盆休みの最終日。

明日からはまたいつものように仕事が始まるわけだが、お互いに頑張っていきたいものだね。

また秋くらいに会いましょうや。

では、またね。

コメント