今日は休日だったので9時ごろに起床。
例のごとく甲子園を見ながらぼんやりしていると祖父から電話がかかってきた。
電話に出ると祖父は『今どこにおるんだ?』と聞いてきたので、家で甲子園を見ていることを伝えたところ、今日は親戚一同で寺に墓参りに行くことになっているだろうと聞かされた。
俺は一か月くらい前の段階で親戚が集まる予定とは聞いていたが、具体的な時間をその後も聞かされておらず、祖母が先日の地震が起きた時に『今年は中止にした方がいいかもねぇ』と言っていたので、勝手に中止になったと思っていたのだ。
しまったね。
急いで支度をして祖父母の家に向かったのだが、俺が祖父母宅に到着したのは皆が墓参りを終えた後であった。
急いでいたのでお供え物などを持っていくのを忘れてしまった。
到着後は親戚一同で食事に出かけ、俺は天ぷらの乗っているきしめんを食べた。
昨日もきしめんを食べたような気がするな。
下の妹が俺の横の席で同じくきしめんを食べていたのだが、満腹だと言うのでそれも俺が食べたよ。
その後、また祖父母宅へ戻り、しばらく祖父母や親戚と話しながらゴロゴロしていた。
ゴロゴロしているうちにいつの間にか寝ており、気がつくと夕方になっていた。
暇だったので妹に『イオンでも行くか』と提案すると『エエやん』と乗ってきた。
その話を聞いた祖父は『ヨシ、特別に小遣いやるぞ』と妹に一万円を渡した。
それを見て『俺にもくれ』と言ったのだが、その言葉は祖父に無視された。
その後、妹が少し出かける用意をすると言うので、ちょろっと横になって待っていたのだが、またいつの間にか眠っており、気がつくと19時になっていた。
横を見ると妹もグースカ寝ていた。
その後、夕食を取ってから、またゴロゴロしながら祖父母や母、妹たちと話をしていた。
祖母が『冷凍庫の引き出しにアイスがあるから食べな』と言うので、冷凍庫を開けるとハーゲンダッツが入っていた。
いや~、うまいなぁ。久しぶりに食べたよ。
高級アイスだよ。
アイスを食べた後は上の妹が連れてきた犬と遊んだりしていた。
↑スゲーバカ犬なので、全然いう事を聞かないよ。
でも、うるさく鳴かないので良い犬だと思う。
俺はギャンギャン鳴く犬は大嫌いなんだよね。
そもそも俺はそんなに生き物が好きな方じゃないので、今日みたいに誰かが連れてきた犬などを可愛がる程度がちょうど良いね。
さて、そんなことをしているうちにまたいつの間にか眠っており、気がつくと23時半であった。
母は知らぬ間に帰っており、妹たちも風呂に入り家に帰る準備をしていた。
さすがにそろそろ帰らないといけないなと思い、なんだかんだと家に帰る用意を始めた。
荷物をまとめた後、仏壇に手を合わせてから祖父母に挨拶をしてから帰宅。
この前と同じく今回も祖母が見送ってくれたことが嬉しかった。
祖父母宅から少し走った交差点で信号待ちをしていると後ろから走って来た自動車にパッシングされたので、なんだなんだとよく見ると運転しているのは妹たちであった。
窓を開けてこちらに何かを言っているようだったがよく聞こえなかったので、適当にふざけた動きをして済ませておいた。
信号が変わると俺は直進、妹たちは左折してどっかに消えていった。
それから一人でしばらく夜の田舎道を走っていたのだが、急に一人になった寂しさや田舎特有の静けさが合わさって少し感傷的な気分になった。
でも、なんとなくこの孤独な感じも嫌いじゃないなと思ったな。
↑仏間に置いてあったヤツ。和って感じがするよね。
コメント