2024/08/05

今日は夜勤明け。

昼飯でココイチのカレーを食べてきた。

注文したカレーが出てくるのを待ちながら、サンデーという漫画雑誌を読んでいた。

俺は週刊誌は基本的に一話完結の物語か読み切りしか読まないので、今回も読み切りを二つ読んであとがきのコメントみたいのものを読んで雑誌を閉じた。

雑誌を閉じると背表紙の広告がなんとなく目に留まった。

↑カロリーメイトの広告であった。

俺が好きな感じのイラストだったので、イラストを見るついでに上の文章も全て読んだ。

どうやら、吹奏楽部の人が誰かのことを書いたものみたいだね。

もしかしたら、他の広告もあるのでは?と思い、先週号のサンデーを開くとすぐに広告が載っていた。

内容は野球部の話であった。写真を撮り忘れてしまったが、内容は吹奏楽部のものと近いものであった。

この広告はなんだか青春という感じがしていいね。

そう感じるのは俺が部活などをやってこないまま大人になってしまったからなのだろうかね。

俺は高校でバンドを組んで好き勝手遊んではきたのだが、部活動の規律だとか先輩や後輩との関わりだとかを経験してこなかったので、そういうものも経験してみたかったものだと今になって思ったりもするのだ。

ただ、部活動に励んできた人たちは俺たちのように、放課後に好き勝手過ごすという時間を経験できなかったのではないかなとも思う。

そもそも俺の通っていた高校にはやってみたいなと思うような部活動はなかったので、バンドなんかをやっていたのであるが。

俺の通っていた高校は軽音楽部とかもないような小さな高校だったのだ。

サッカー部だとかのどこの高校にもあるような部活がなかったりもしたからね。

ま、俺はドラムという打ち込めるものが高校時代に見つかっただけよかったのかなと思う。

もしもバンドを組まなかったら、俺はなんともいえぬ鬱屈した日々を送っていたのだろうな。

そしたらもっと早く漫画を描いたりしていたのだろうかね。

今となっては全て過ぎた日々のことなので、考えたところでどうにもならない話なのだけどね。

さて、カレーを食べて帰宅した後は昼寝をした。

結構疲れていたので、そのまま夜中まで寝てしまった。

9時間も寝ていたよ。寝すぎだよまったく。

寝ている時にどこぞの専門学校で専門的な資格の勉強をしている夢を見た。

高校の時に俺が働いていたバイト先の女の子と一緒になにやら将来のことについて話していたりするシーンで目が覚めた。

目が覚めた後、一瞬だけ専門学校を卒業したらどうしようかなと進路のことを思ったのだが、そのうちに頭が冴えてきて、俺はとっくの昔に学生生活を終えて今はもう働いていることを思い出した。

こんな夢を見たのは多分、あのカロリーメイトの広告の影響だろうな。

さて、時刻は深夜2時半。

そろそろまた眠るとしようかな。

コメント