今日は以前から電話をすると約束をしていた友人の牡丹と電話をした。
水曜日くらいに「土曜日の夜に電話する時間を取れるか?」とだけ連絡があり、用件は不明のまま20時ごろに電話がかかってきた。
電話に出ると牡丹は『最近どうだ?』と話してきたので『いいから用件を言えよ』と俺の辛辣な返しに『転職することにしたわ』と牡丹。
牡丹は社労士の資格を取るために去年から勉強を続けており、勉強を続けているうちに社労士の仕事自体に興味を持ったのだという。
現在の牡丹は自動車の部品なんかをCADで設計する仕事をしており、全く経験のない異業種ではあるが一応、内定を貰えたそうだ。
あらかた自分の転職について話し終えた牡丹は最後に『お前は反対するだろうけど、ちょっと頑張ってみようと思うんだ』と話した。
俺が『いいじゃん、頑張れよ』と言うと、拍子抜けしたように『てっきりお前は反対すると思ったわ』と牡丹。
確かに何年も勤めてきた現在の仕事よりも給料は下がるし、うまくいく保証もないが、やりたいことがあるならそれをやるべきだと思うんだよね。俺は。
自分の人生なのだから、人に迷惑をかけなければ好きなように生きればいいと思う。
所帯を持っていたりする場合はまた別の話だが、牡丹は独り身だしな。
そんなようなことを話すと、牡丹は『頑張るわ』と一言。
多分、今日の彼からの電話は彼なりの決意表明なのだろうなと電話をしながら思った。
それだけの覚悟を持って選んだ仕事ならば続けていけるだろうよ。
昔は周りに流されるように日々を過ごしながら、なんの行動もせずに文句ばかりを言う牡丹に腹が立つこともあったが、最近はなにかと成長したように感じる。
大学生の頃の牡丹は『大学は人生の夏休みだ』とふざけたことを、高卒で働く俺の前で言うようなクソ野郎だったんだよね。
卒業後は適当に就職した会社を半年で辞めて、クチャクチャ文句ばかり垂れており、俺のバンドのボーカルにブチ切れられたりしたこともあった。
それから二人は疎遠になってしまい、一度も顔を合わせることがないまま今に至る。
そういえば、牡丹は俺のバンドの初代ベーシストだったんだよな。
そんなやつだったのでクビになり、俺の友人のテツをベーシストとして迎え入れたんだったな。
あの頃の事を思い出すと、今の牡丹とは別人のように感じる。
ボーカルにブチ切れられたことが牡丹が変わり始めたきっかけになったのだと思うが、まさかここまで変わるとは思ってもいなかったな。
昨日電話したカメムシにも『お前なんかよりも牡丹の方が大人なんじゃないか』と笑いながら言われたよ。
その後、牡丹とはどうでもいい話を含めて1時間ほど電話をした。
もうすぐ試験。頑張れよ。
さて、俺はいつかまた牡丹とボーカルを引き合わせようと思っているのだが、二人ともいい反応をしないので、なかなか実現できずにいる。
やはり、一度割かれた仲は修復できないものなのかね。
そういえば、俺も友人のキタと疎遠になりつつある。
キタが俺と遊ぶ約束を何の連絡もなしにブッチし、それ以来連絡を取っていない。
キタから誘われて俺は休みを取ったというのに、連絡のひとつもないというのはいかがなものかね。
それに対して怒っているわけではないが、そういう事をする人とは付き合っていく気が失せるな。
ま、俺とキタとの仲はこれまでといったところかな。
多分、ボーカルと牡丹の気持ちもこんな具合なのだろうな。
ちなみにその日は妹とご飯を食べに行ったので、休日自体は無駄にはならなかったのでよかったが。
さて、明日からは仕事なので、今日はこのくらいで寝るとするよ。
↑最近使っている消しゴム。
消しクズはまとまるがアイデアはまとまらない。
コメント