2024/06/27

今日はバイクのオイル交換をするため、バイク屋に行ってきた。

昼過ぎに電話をすると『いつでも来てもらって大丈夫ですよ』とバイク屋のオヤジさんが言っていたので、用意をしてから家を出た。

外の天気はどんよりとした曇り空で、風も生暖かいような妙な感じであった。

自宅からしばらく走り、バイク屋に到着。

この店は小さな個人経営の店なのだが、今日は俺以外の客が2人もいて驚いた。

初めて客がいるのを見たな。

バイクを引き渡した後は、暇つぶしに店内のバイクを眺めていた。

店内に置いてあるバイクは大概は原付や125㏄のスクーターなのだが、数台MTのバイクも置いてあり、それを眺めているうちに欲しくなってきた。

わざわざ中型の免許を取ったのに、俺が乗っているバイクは50㏄のスクーターと運転操作が全く同じで排気量が違うだけなんだよな。

見た目も大きな原付って感じだしな。

友人の中には俺が未だに原付を乗っていると思っているヤツもいるくらいだよ。

MTのバイクに乗りたい欲はあるが、実用性などの利便さを考えると絶対ATのスクーターの方がいいんだよな。

しかし、そういうことを言い始めると絶対車の方が便利なんだよな。

ま、今のバイクが壊れるまでは車もバイクも買えないんだけどね。

今のバイクは走行距離が1万2000キロなので、まだまだ何年も乗れそうだよ。

バイクを眺めながらそんなことを考えているうちにオイル交換は終わった。

オイル交換は3000キロごとにやらなければいけないので、結構めんどくさいね。

俺は月に1000キロほど走っているので、3カ月に一度はバイク屋に行かないといけないんだよね。

最近のバイクはちゃんとオイル交換をしていれば長持ちするそうなので、面倒だが壊してしまうよりは断然マシなのだけど。

さて、オイル交換後はそのまま家に帰るのもなんだなと思い、その辺をウロウロすることにした。

朝から何も食べていなかったので、ついでに飯をどっかで食べてから帰ろうと思い、走りながら適当な店を探す。

いくつか食事ができる店があったのだが、選り好みしているうちにどんどん辺鄙なところへ迷い込んでいき、最終的には何もないゾーンへ突入してしまった。

仕方がないので、次に見つけた店に入ってしまおうと決める。

そのうちにチェーンのうどん屋があるのを見つけて駐輪場にバイクを停めた。

店の扉の前ではババアがメニューを眺めたまま固まっていた。

俺が店に入るべく近づいていくと、ババアは俺の存在を視認したようで急いで店内に入っていった。

俺も店内に入り、注文をする場所に向かうと先ほどのババアが再びメニューを眺めて固まっていた。

なんなんだこのババアは。うどんなんかで悩んでんじゃねぇよ。

ちなみに俺は店内に季節限定のから揚げとナスと大根おろしがトッピングされたうどんがあると掲示されていたので、それを頼むことに決めていた。

ババアはしばらく悩んだのち、季節限定メニューを頼んでいた。

その後、俺が季節限定のメニューを頼もうとすると『すいません、から揚げが切れてまして、今から揚げますので…どうのこうの』と言われたので、ただのかけうどんに天ぷらを乗せて食べることにした。

↑腹が減っていたので特盛を頼んだ。うまい。

食事後、外に出ると道路の車の量が食事前よりも増えていたので、そのまま帰宅。

その後はネームを描いたりして、今に至る感じである。

うどんは結構量があったので、今日はなにも食べなくてもいいかと思っていたのだが、今になって腹が減ってきている。

時刻は21時。

悩むねぇ。食べるべきだろうか。それともそのまま寝てしまうべきか。

うーむ。

うどん屋にいたババアの心境もこんな感じだったんだろうな。

コメント