2024/06/03

今日は休日で特に予定もなく、天気も良かったのでバイクで祖父母の家に行ってきた。

昼過ぎに家を出て、のんびりと祖父母の家を目指しバイクを走らせていく。

今の時期は暑くもなく寒くもなく、バイクで走るには良い気候だね。

朝から何も食べていなかったので、道中にあったリンガーハットで昼食を取った。

適当に頼んだので、何という料理だったのか忘れてしまったが、うまかったな。

食事後は気になった古本屋やリサイクルショップに寄ったり、家電量販店でウンチをしたりと寄り道をしながらバイクを走らせ、目的地の祖父母の家へと到着。

正月以来、久しぶりに俺が現れたので、祖父母は喜んでいたように見えた。

到着後から一時間くらい祖父母とお喋りを楽しんだ。

その後は祖父母宅に住んでいる兄ともなんだかんだと話をした。

兄は昔から悪気はなくとも、普通に腹の立つことを言ってくるのだが、今日もそんな感じだったのでなんも変わってないなと思った。

兄はともかく、祖父母も変わらず元気そうでよかったな。

兄と話している途中で祖母に『回覧板を隣の家に持ってって』と言われたので、ちょろっと外出。

戻ってくると祖父がご飯を食べていた。

俺はまだ腹が全然減っていなかったので、後で食べるということを伝えて、祖父母宅に昔からあったパズルで遊ぶことにした。

↑プラスチックの梅干しの模型を瓶に上手に詰めるパズル。

これが簡単そうに見えて難しいのだ。

過去に俺は何度も挑戦していたのだが、そのたびにどうしても残り一粒が入らずに諦めていた。

俺の祖母はパズルだとかの頭を使う遊びが好きで、こういったおもちゃを沢山持っているんだよ。

この梅干しのパズルの他にもせんべいを瓶に上手に詰めるパズルもあったりして、それも俺は未だにクリアできていない。

今日も今日とて梅干しが一粒だけ上手く入らず、何度も何度もやり直す。

俺はパズルが好きな方ではあるが、得意なわけではないのだ。

いつもの俺ならちょっとやって諦めるところだが、何となく今日は気合を入れてこの梅干しどもを瓶に詰め込みたい気分だったので、試行錯誤を繰り返していた。

見た目は可愛らしい梅干しのフィギュアだが、失敗するたびにどんどん憎たらしく見えてくる。

このクソ梅干しが。

俺があまりにも文句を言いながら梅干しを詰めているので、何べんも祖母に『もう諦めて違うパズルをやったら?』と言われたが、それでも俺は諦めない。

これが男の意地ってヤツさ。

そんなこんなで、頭を悩ませ続けて1時間が経過した頃。

遂に梅干しを上手に詰めることができた。

見たか!!やったぞ俺は!!

やはりパズルをクリアした時の達成感というのはたまらんね。

はたから見れば梅干しを瓶に詰め込んでいるだけだがね。

今度、祖父母の家に行ったらせんべいのパズルもやってみようかな。

フフ、よしよし。

崩さないように慎重に箱に戻し、パズルが沢山入っている棚にしまった。

その後は新聞の夕刊を読んだり、テレビのクイズ番組を祖母と見たりしていた。

俺は結構新聞の夕刊が好きなんだよね、小さなニュースとかが紹介されていたりするからね。

↑今日は青色のアマガエルが見つかったというニュースが載っていた。

珍しい。よく見つけたね。

そんな感じでゴロゴロ過ごしていたら時刻は23時前になっており、帰宅することにした。

祖父母に帰ることを伝えて家の外に出ると、祖母がついてきて見送りをしてくれた。

バイクに乗る準備をしている時に祖母が『今日は星が出ているねぇ』と言っていたので、俺も空を見上げると小さな星が輝いていた。

少しの間、星を眺めてからバイクのエンジンをかけて走り出した。

後ろを見ると祖母が手を振ってくれていた。

祖父母の家からの帰り道はなんだか少し寂しい気持ちになる。

一体なんでなんだろうね。

次は夏頃に会いに行けるといいな。

二人とも元気でいてね。

↑家の壁を見ると樹液みたいなものが出ていたので、祖母に『なんか樹液出てるよ』と言うと『それは松脂だよ 気になるなら掃除してくれてもいいよ』と言われた。

柱として施工してからも出てくるものなんだな。

触るとカチカチだった。

コメント