2024/05/05

今日は夜勤。

晩飯はスーパーで買ったそば。

俺は高頻度でこのそばを買うのだが、これがまた美味しくない。

茹ですぎて麺がベチョベチョなのだ。

あまりにも茹ですぎなので、惣菜部門の人が品出しとかで出てきた際に言おうかなと思ったりもするが、こういう事をするとクレーマーみたいな感じがするので、今のところは言っていない。

嫌なら食うなという話だしな。

しかし、俺は揚げ物ばかり食うと健康診断で良からぬ数値が出るんだよな。

この前は血圧が半年で10も上がっていた。

多分、塩分を取り過ぎなんだろうな。

あと、野菜を全く食べないのも原因かもしれないな。

でも、数値の悪かった肝臓はなんか知らんが回復していたな。

そういえば、今日の昼飯も昨日の晩飯もそばを食ったな。

食いすぎだろ俺。

そばばかり食っているが、意外と飽きないもんだな。

昔はうどんばかり食べていたが、友人にうどんはGI値が高いから食うならそばにした方が良いと言われ、それからそばばかり食べている次第である。

ここ数年は白米よりそばの方が多く食べている気がするね。

俺は偏食というわけではないが、同じものばかり食べるので、最近はそばと鶏肉を焼いたものと豆腐を食べている。

ちょっと前まではフルーツグラノーラを食べていたが、今は飽きてあまり食べていないな。

料理も好きな方ではあるが、自分のために毎度工夫を凝らしたものを作る気になれないんだよな。

俺のために作っても俺が食うだけだから、別に食えりゃなんでもいいのよね。

それに比べて、人のために作って喜んでもらえた時は非常に嬉しいもんだ。

「うまい」の一言でかけた苦労もあっという間に報われるわけだよ。

最近は全く人のために料理はしていないが。

遊びに来る友人は外に食べに行きたがるからね。

まったく調理師免許が泣いているよ。

さて、そろそろ仕事に戻るよ。

コメント