2024/05/01

今日は友人のフジが家に遊びに来た。

先月も先々月も遊びに来ているので、ほぼ毎月来ているな。

俺は夜勤明けで15時頃まで寝ており、起きてからフジに起床した旨を伝えると一時間ほどで家にやってきた。

さて、フジが家にやってきたはいいが、別にこれといってやることもない。

今日の予定は夜になったら外で飯を食う事以外は何も決まっていないのだ。

フジは野球でも見に行くかと提案してきたが、外は雨が降っているし、試合も横浜対中日戦だったので、いかがなものかという話をした。

フジは『ま、俺は家でくっちゃべってるだけでもいいんだけどさ』と言うので、夜になるまでそうすることにした。

1時間ほどタバコを吸いながら全く中身のない話をした後、この前買ったマリオのゲームをやることにした。

フジも同じゲームを以前買ったようで、マリオだけではなく、ルイージで全ステージをクリアし、なんでも各ステージに隠されているコインを3枚ずつ集めないとプレイできない隠しステージ?というようなものまでクリアしたそうだ。

「どんだけ暇なんだお前は」と思ったが口にはしなかった。

フジがルイージ、俺はマリオを操作して、この前に妹とプレイしてクリアできなかった2面を進めていく。

フジは操作するのはルイージじゃないと嫌らしいよ。

別になんでもいいだろと思うが、なんかこだわりがあるのだろうね。

フジの協力のもと2面はアッという間にクリアすることができた。

フジは妹の100倍くらい上手だったよ。サンキュー。

一応、これで一区切りついたので、次はマリオカートで遊ぶことにした。

このゲームもフジは持っていて、すべてのコースを一位でクリアしたそうだ。

再び「どんだけ暇なんだお前は」と思ったが口にはしなかった。

200CCのキノコカップというコースで遊んだのだが、これもフジは上手かった。

フジは1位で俺は7位であった。ホントに俺はゲームが下手くそだな。

その後、以前、俺が住んでいた町にあったラーメン屋にドライブがてら出かけた。

その店は縁起のよさそうな名前のラーメン屋のくせに、見た目はボロく小さい店で、昔からフジと俺は「なんなんだこの店は」と気になっていたのだが、そのうちに俺が引っ越してしまったのだ。

その店までは俺の家から一時間半ほど。

のんびり車で野球の中継を聞きながら走っていく。

試合は中日の涌井選手がボコボコに打たれ一回で9点も取られており、フジは『見に行かなくて正解だったな』と笑っていた。

その後、中日が1点をなんとか取り返したところで店に到着。

店の外見は数年前と変わらず小汚く、店内もなんともいえない薄汚さで、客は一人もいなかった。

「オイオイ、大丈夫かこの店」と思い、フジを見るとニヤニヤしており、多分だが俺と同じことを考えていたのだと思う。

店の一押しはホルモンラーメンとのことだったので、それと半チャーハンを注文。

フジはずっとスマホを眺めていたので、俺は店内のテレビをぼんやりと眺めているうちにラーメンがやってきた。

写真を撮ろうと思ったのだが、店内は撮影禁止と張り紙がされていたのでやめた。

ラーメンの味はよくわからん味がした。別に不味くはないが旨くもない。

ラーメンを半分食べた頃に遅れて半チャーハンが出てきたのだが、これがまったく美味しくなかった。

家で俺が適当に作ったチャーハンと同じ味がしていた。

ちなみに会計は二人で3000円を超えていた。

スゲーなこの店。強気すぎる。

会計を済ませ、車に戻るや否やフジがスマホでこの店のグーグルレビューを見せてきた。

なんだなんだと画面を見ると「カップラーメンの方がマシ」と書かれていて爆笑してしまった。

他にも「二度と来ません」や「なんで潰れないか不思議」などと散々なレビューが見受けられた。

その反面、高評価のレビューもちらほらあり、きっと人を選ぶ味なんだろうなと思った。

フジは『不味かったけどこれはこれで思い出になりそうで良かったな』とヘラヘラ笑っていた。

いいね。俺はフジのこういうところが好きだね。

その後、パチンコ屋に寄ると速攻でフジが当たり、二人で6000円ほど勝った。

勝てたのは縁起の良い名前のラーメン屋に行ったおかげかもしれないな。

二度と行かないけどな。

コメント