2024/04/26

昼前に駐輪場でバイクにカバーをかけていると、フェンスの上にヒヨドリがいるのを見つけた。

↓ヒヨドリはこんな感じの鳥。写真はWikiから。

Brown-eared bulbul

ぼやーっと見ているとそのまま飛び立ち、マンションの横の木の樹冠の中に消えていった。

しばらくしても出てこなかったので、多分巣があるのだろうと思い、探してみたが見つからなかった。

当たり前かもしれないが、すぐに見つかるようなところには巣を作らないんだろうね。

俺の部屋のベランダには定期的に鳥の糞が落ちており、その形状からスズメやハトではない感じがしていたのだが、犯人はコイツかもしれないな。

糞をしたら片づけて欲しいものだ。

今日も布団を干そうとベランダに出るとしっかり糞が落ちていた。

コイツは毎度微妙に雨の当たらない場所に糞をしていくので、俺が毎回掃除しているのだ。

ま、自然のことだから仕方がないんだけどね。鳥だって生きてんだからね。

糞はそんなに沢山の量じゃないからいいのだけれど、これが群れをなす鳥だったら大変なことになっていただろうな。

さて、糞を片付けて布団を干したついでに、今日は部屋の掃除もした。

窓を開けたままにしておいたら二度もハエが入ってきたよ。

多分、洗い物が溜まっていたから、その匂いに惹かれてやってきたんじゃないかなと思う。

それかたまたま迷い込んできただけかな。

放っておいたらまた出て行ったけど。

掃除をした後は布団のカバーなどの洗濯をした。

今日は夜勤明けだったのだが、明日友人が遊びに来るとか言っていたので、ちょっと気合が入っているよ。

その後、昼寝をして起きたら夕方になっていた。

干していた布団カバーを布団につけたのだが、よく見ると掛け布団のカバーがなんだが黄ばんでいるような気がするな。

もともと祖父母の家にあったものを貰ってきてから6年ほど使っているので、そろそろ買い替え時かもしれないなと思うが、別に使用に支障はないのでどうするか迷っている。

あと、もともと少し黄色味のかかったデザインだったような気もしている。

いや、どうだったかな。毎日見ているので昔の色がわからん。

そもそも俺は一人暮らしなので、別に多少汚い布団を使っていても関係ないかもしれないな。

俺が使うだけだからね。

友人に『キモイぞ』と言われたら買い替えを検討することにしよう。

↑どう?黄ばんでるかな?

コメント