2024/04/19

今日は会社の飲み会があった。

18時から開始だったので、間に合うように家を出たのだが、人身事故により電車に遅延が生じていた

いやはや、全く迷惑な話だよ。

俺は生きるも死ぬも個人の自由だとは思うが、人に迷惑をかける死に方は感心できないな。

ま、そういう事を考えらないほど追い詰められた人が電車に飛び込むのだろうな。

なんでもいいから楽になりたいという思いでとっさに飛び込んでしまうんだろうね。

悲しい話だよ。人生はつらい事もあるけど基本的には面白く楽しいものだと思うんだけどね。

さて、遅れて店に着いたのだが、既に会は始まっており、空いている席が普段関わることのない人の横しかなかった。

これは村八分状態になるんじゃないかなと思ったが、別にそんな事はなく楽しい飲み会であった。

今日は歓迎会ということで一人一人自己紹介をしたのだが、俺はやっぱり人前で話すのが苦手だな。

全然上手に話せなかったし、行き当たりばったりで話していたので、着地地点が妙な感じになってしまった。

会の後半で隣に座っていた年配の方と話したのだが、これが面白かった。

若い頃に世界中を飛び回り工事をしたことを話してくれたのだが、その国ごとの文化や情勢などの話は俺の想像のつかないような話だった。

せっかくなので面白かったエピソードを1つ紹介することにする。

その方が40年前にインドネシアに行った時にちょうど皆既日食があったのだが、現地の人々は日食を見ると目がつぶれると恐れ、町の人は皆家に籠っていたそうだ。

ラジオでも気を付けるようアナウンスがされていたそうで、非常に面白い話だ。

こういう俺の知らない世界の話を聞けるのが飲み会の醍醐味だよな。

その後、二次会へ行ってから、コンビニでおやつを買って帰宅。

酒を飲んだ後はなんだか甘いものを食べたくなるんだよな。

買ってきたお菓子をモリモリ食べながら日記を書いている。

腹もパンパンですよ。今日は食い過ぎたな。

明日の飯は豆腐とかで済ますかな。どうせ胃がもたれてるだろうしな。

さてさて、そろそろおねんねしようかな。

コメント