2024/04/14

通勤中にふと建物に目をやると、ツバメが巣作りをしていた。

今年初めてツバメを見かけたな。

ツバメはどこから来るのだろうかと気になり調べてみたところ、どうやら東南アジアの方から飛んでくるそうだ。

東南アジアがどの辺なのかイマイチわからんが、遠いところからご苦労さんですな。

パタパタ飛んで海を超えてやってくるなんてすごいよな。

俺だったら一生東南アジアで過ごすな。

沢山飛ぶのは疲れそうだからね。疲れてんのに巣なんて作ってらんねえもんな。

最近は気温も上がり、すっかり春めいてきた。

今日の気温は寒くもなく暑くもなくいい具合だよ。

天気も良いしどこかにフラッと出かけたくなるな。

あいにく仕事があるので、そういうわけにもいかないが。

そういえば友人は沖縄に旅行?に行っているようで、大変羨ましい限りだ。

バイクを借りて色々なところへ行っているみたいだね。

今の時期は気持ちいいだろうな。

旅行は行った先でしか見れないものを見たり、普段は感じれないものを体感できるのが良いよな。

帰ってきたら飯でも食いに行きたいね。

さて、今日は昨日買った鍋の蓋を試すべく鶏肉を焼くことにした。

↑買った鍋の蓋。妙にデカくてフライパンを動かすと滑り落ちる代物だよ。

「なんでコイツは使う鍋のサイズを調べてから蓋を買わないんだ?」と思われるかもしれないが、俺はちゃんと調べてから買いましたよ。

でも、上手く合わなかったのさ!アッハッハ〜。

中火で肉の表面を焼き、頃合いを見て水を入れて蒸し焼きにした。

↑完成。あまり美味そうじゃないが、実際は美味いぞ。

やっぱり蓋があると肉が柔らかいまま火を通せて良いね。

これからはどんどんフライパンを使った料理をしていきたいところだ。

明日はレバニラ炒めを作る予定だよ。

では、また👋

コメント