2024/04/09

本日は夜勤明け。

昼寝をして夕方ごろに起床。そこからなんだかんだとウダウダ過ごし、18時過ぎに散歩に出かけた。

自宅から何キロか歩いたところにうどん屋があるのを前にインターネットで知ったので、今日はそのお店を目指して散歩を楽しみつつブラブラ目指していく。

道中で桜が咲いているのを見て春の訪れを感じた。

まだ少し寒いが、日の長さはもう春だね。

俺の散歩はいつも通らない道を通っていくのがルールなので、よくわからん路地や住宅街を抜けてうどん屋を目指して歩いていく。

散歩は楽しいね。バイクに乗っているとすぐに通り過ぎてしまう景色もゆっくりと楽しめる。

建物なんかに目をやると、その建物ひとつひとつに何かしらの特徴みたいなものがあることがわかる。

年季が入っていたり、自転車が沢山停まっていたり、その特徴みたいなものを見るのが俺は好きなんだよね。

通りゆく人も急ぎ足のサラリーマンや自転車に乗った子供、買い物帰りのおばさんなど、多種多様で面白い。

当然のことではあるが、この町で暮らしている人がいるんだなということも感じることができて良い。

そういえば、俺は昔から歩くのがゆっくりなんだよな。

これは田舎育ちだからなのかな。都会の人は皆歩くのが早い。

そんな急いでどこに行くのかね。

そんなこんなでのんびり歩き、うどん屋に着いた。

オワーッ!!

うどん屋は閉店していた。

閉店を知らせる張り紙がなんだか切ない。

このお店は56年も営業していたんだな。

いつまでもあると思うな親と金とうどん屋というわけだ。

夕飯は結局、よく行くカレー屋で済ませた。

帰り道、足元を見ると落ち葉が沢山積もっていた。

落ち葉が積もるのは秋のイメージがあるが、春にも落ち葉が積もるんだな。

日が落ちると気温がガクッと下がり寒かった。

家に着き、今日歩いた距離をチェックすると7キロほどであった。

大して歩いていないが、俺の足はもう限界だ。

限界だというのにそれからプールに行き、足をつった。

今日はもうクタクタだ。

でも、クタクタになった分はしっかり有意義な時間を過ごせたと思うので良かった。

コメント