2024/04/06

今日は職場のリーダーと引き継ぎ後に帰り支度をしながらソシャゲの話をしていた。

俺はソシャゲなのかはわからんが、雀魂というゲーム以外のスマホゲームはやっていなので、主に話を聞いていた。

ゲーム好きなリーダーは最近、原神というゲームや崩壊なんとかというゲームをプレイしているそうで、課金も多少しているのだという。

無料のゲームなので課金しなくても遊べるようだが、リーダーはゲームが趣味なので定期的に課金をして楽しんでいるようだった。

最初は無料のポイントのようなものでガチャを回し、目当てのものが出れば終了で出なければ課金という流れだそうだ。

話を聞いていて、きっとガチャを回すこと自体も楽しいのだろうなと思った。

俺はゲームに課金してもせいぜい1000円くらいのものなので、そこまで射幸心を煽られることはないが、射幸心を煽られて目当てのものを手に入れることができた時は興奮するんだろうな。

きっとパチンコと同じような感覚なんだろうとも思ったね。

リーダーの好きなゲームは一定の額を課金すればほぼ必ず目当てのキャラやアイテムを手に入れることができるそうなので、パチンコよりかはいくらか健全ではあるが。

そのような話をするとリーダーは『パチンコはハマるのが目に見えてるんで行かないようにしてます』と話していた。

うむ。パチンコなんて行かないに越したことはないからね。

そんなこんなで少しお喋りをして帰路についた。

バイクに乗りながら俺は「さて、どこのパチ屋に行こうか」と考えていた。

普段は一人では行かないが今日はパチンコの話が出たので、気分はもうパチンコだ。

パチンコ屋は体感ではあるが、小さい店は釘が渋くてあまり回転しないので、今日は近所の大型店に向かうことにした。

普段友人と行くときは予算は2万円のノリ打ちだが、今日は一人なので1万円までにしようと決め、店に入った。

ふらふらと歩き回り、よい台はないかと探していく。いつも同じ機種ばかり打っているのでたまには別の台を打ちたいなといった気分であった。

この前映画を見たこともあり、まずはガンダムSEEDの台を打つことにしたのだが、どうも当たる気配がせず、4000円ほど使ったところで移動し、いつものエヴァンゲリヲンの台に座った。

その台は1700回転とバカみたいにハマっている台だったのだが、回転率もよかったのでしばらく打つことにした。

あと6000円しか使えないし、多少はロマンを追うのが男なのだ。

残り500円で当たったのだが継続せずに1900発ほど玉が出るだけで終了となった。

1玉4円のパチンコ台を打っていたのである程度は回収できたので、普通の人なら帰ることを選択しそうなものだが、俺の射幸心はもう煽りに煽られてしまっており、もう誰にも制御できない暴走したエヴァンゲリヲンと化していた。

俺はその台に見切りをつけ、他に目星をつけていた同じエヴァンゲリヲンの台に座り勝負を継続する。

チャンスは来るものの、ことごとくアスカが使徒にボコボコにされてチャンスを外し、せっかく稼いだ玉が減っていく。

『お前もうエヴァ降りろや!!!!』と心の中で叫び散らす内に、またチャンスがやってきた。

今回は演出的に期待できそうな感じである。

当たるかどうかと画面を眺めていると反転し黒くなった画面になんともいえない表情をしている俺の顔が映った。

これは「どうせ外れるんでしょ?」といったような表情なのだが、心の中では「マジで当たってくれよ」と懇願しているのである。

たとえ外れても表情は「ほらね」という感じのスカした表情なのだが、はらわたは煮えくり返っているのだよ。ふざけんなボケーッ!!

さて、このチャンスだが見事に当てることができた。

よくやった綾波。アスカはクビにしろ。

結局そこからはあまり連チャンしなかったが5000発ほど稼ぎ、トータルで1万円プラスにして帰宅。

よかったよかった。今日は勝ったぞ。

この前に友人のフジと行った時に失った2万円の傷が浅くなってよかったな。

去年も今年も収支自体はプラスの状態で来ているので、この先も大きな負けはないようにしたいものだ。

ま、そもそも月に一度行くかどうかの話なので、負けても知れてはいるが。

それはそうと、俺は1万円の買い物は慎重に検討を重ねてからするくせに、パチンコには平気で1万円使うんだよな。

おかしな話だよ。

↓交換時に余った玉で交換してもらったおやつ。晩飯がわりに食べたよ。

コメント