2024/03/25

今日は夜勤明けだったので昼寝をして起きたら夕方になっていた。

ホントは昼寝をせずに起きていた方が生活リズム的には良いのだが、俺は寝たいときに寝るスタイルを貫いているので20歳ごろから夜勤のある仕事は始めてから明けの日は毎回昼寝をしている。

俺は眠気を感じると何をするのも億劫になるのだ

ただ、数時間昼寝をして起きると頭がぼんやりして結局のところは何にもやる気が起きないので、昼寝は辞めるべきなのかもなと思い始めている。

起床後は飯や風呂を済ませて、麻雀のゲームをしていた。

俺の遊んでいる雀魂という名前のゲームは実際に別のプレイヤーと対戦できて面白く、2年くらい前から継続して遊んでいる。

雀魂には段位というもの(階級のようなシステム)があり、勝敗によって段位が変動するようになっていて、初心→雀士→雀傑→雀豪→雀聖→雀天という順に勝率が良ければ昇格していく。

段位が昇格すればするほど、対戦相手の段位も上がり難易度も上がるというわけだ。

ひとつの段位の中でも1~3までの区分があり、俺は現在雀豪1という段位で遊んでいる。

俺は雀豪2を目指して対局を繰り返しているのだが、雀豪に上がってからはなかなか思うように勝てないので打ちまわしを色々と工夫している。

雀傑まではわりと適当に打っても勝てていたのだが、雀豪からは対戦相手のレベルも上がっているようで、しっかり考えて打たないと一瞬で消し炭にされてしまうのだ。

今の俺の腕は雀傑3と雀豪1の中間くらいなのだろうな。

俺は賢い方ではないのだが、色々考えるのは好きなので楽しく遊んでいる。

まったく麻雀を知らずにこのゲームを始めたのだが、少しづつ打てるようになってきていて、自分の成長が感じられるというのも良いところだね。

絵についてもそうだけど、下手でも自分なりに成長を感じれると面白いんだよね。

俺はカードゲームやボードゲームなども好きなのだが、カードゲームは強いカードなどが追加された時などに環境が変わったりすると、また一からデッキを考えないといけないので、そこがネックなんだよね。逆にそこが良い点でもあったりするんだけど。

昔はレジェンド・オブ・ルーンテラというゲームを結構やっていたが、最近は全然遊んでいないな。

実物のカードゲームだと、前に友人のトーリさんと遊んだ虫神器というカードゲームが面白かったな。

俺もカードを買ってきて友人のキタと遊んだけど、好評だったね。

ボードゲームだと友人が家に来た時に将棋を打ったりすることがあるのだが、将棋はちゃんとセオリーを勉強しないといけないのと、運要素がないので実力での勝負になるところが俺にとって厳しいところなんだよね。

面白いんだけど、未だに俺は一回も友人に勝ったことがない。

とりあえず突っ込んでいくスタイルを変えないと到底勝てないのだろうな。

高校の頃の友人たちはFPSといった銃で撃ちあうようなゲームを遊んでいるので、たまに一緒に遊ぶのだが、俺にはセンスがないようで常に介護をされているような状態になっている。

とりあえず他の人が移動するのについていくのだが、いつの間にかはぐれてしまい、戦場をさまよう徘徊老人と化している。

そんで敵が出てきて『ワッ!』と驚いて気づいたら死んでんだよな。

介護されてんのに死んでんだから笑えるよ。

ま、そんなわけでたどり着いたのが麻雀だったんだよね。

といっても一日に1,2局遊んでいるだけなんだけどね。

高校の頃の友人たちは麻雀ができるので、いつかは実際に牌を使ってみんなで打てたら楽しいだろうななんてことを思う。

コメント