2024/03/14

目が覚めるとちょうど昼の12時であった。

今日は夜勤だったなと寝起きで準備を始める。

歯を磨いている途中で今日は休みだということに気が付いた。

危ないところだった。もう少しで風呂に入り家を出ていたことだろう。

ま、しょうがないね。夜勤の時と起きた時間が同じだったからね。

その後は何をするわけでもなく30分ほどぼんやりと過ごし、昼飯を食べることにした。

今日のおかずは鯨の刺身だ。

昨日行った美容院の近くのスーパーは必ずと言っていいほど鯨の刺身を売っているので、そのスーパーに寄ると高頻度で俺は刺身を買って帰るのだ。

鯨の刺身は切り身の塊の状態でパックされて売っているので、包丁でよくある刺身の形に切っていく。

若干包丁の切れ味が落ちていたので、そろそろ研がないといけないな。

表面を包んでいたラップの裏をみると原材料や産地が書かれていたので、パックのご飯をチンしている間にそれを読んだ。

この鯨はニタリ鯨という種類のようで北西太平洋というところで獲れたものらしい。

北西太平洋がどの辺りなのかは知らんが、遠いところで獲れた鯨なんだろうな。

そもそもニタリ鯨ってのも初めて知ったな。

俺はマッコウクジラとシロナガスクジラくらいしかわからん。

それもマッコウクジラはダイオウイカを食べる鯨で、シロナガスクジラは超デカい鯨だということくらいしか知らんがな。

俺は飯を食うときはテレビを見ながら食べることにしているので、今日はポケモンのアニメを見ながら鯨の刺身を食べることにした。

やっぱり鯨の刺身は旨いね。魚と肉の中間のような食感で味も良い。

たまに鯨を煮たやつとかも売っているが、個人的には鯨は火を通すよりも断然刺身が旨いと思うね。

煮たり鯨よりも刺身鯨に名前を変えても良いと思う。

昼飯を食い終わってからは洗濯物を干し、風呂に入った。

風呂から出た後に俺はついうっかりコンタクトをはめてしまった。

俺は家にいる時は常に眼鏡をかけており、出かける時だけコンタクトにしているのだ。

コンタクトはワンデイタイプで使い捨てのものなので、つけてしまったからには出かけなければ損というもの。

俺は無理やり用をつくり出かけることに決めた。

服を着替えベッドでゴロゴロしながら何か用はないかと考えていたところ、花粉症の薬が切れていたことに気づき、それを薬局に買いに行くことにした。

行くことにしたはいいのだが、一度ベッドに寝転んでしまった体を動かすのが億劫でポケモンの続きを見たり漫画を読んだり、麻雀のゲームをしているうちに日が暮れてしまっていた。

このままではマズいと急いで家を出てバイクに乗っかって薬局へと向かった。

薬局で薬を買い、ついでに本屋で漫画をいくつか買って帰宅。

そんで今に至るわけだ。

時刻は23時。俺の休日はもうすぐ終わりだ。

今日という一日を振り返ってみると特になんてことはない一日だったと思うが、概ね満足している。

この後は絵の練習をして寝ることにする。

コメント