2024/03/11

三月になったというのに未だ寒い日が続いている。

今日は家を出た時の気温が-1℃であった。

寒すぎるよ。まったく。

それに加えて明日は土砂降りだというので最悪だな。

さて、今日は東日本大震災があったという日なので、朝のニュースもそれに関連したことばかり放送していた。

俺は幸いにも未だ大きな災害にあったことはないのだが、災害というのはいつ起きるのかがわからないので用心したいところだ。

用心したところでどうにもならないのが災害なのではあるのだが。

俺の住んでいる場所にもいずれ大きな震災が来ると言われ続けているので、そのことを考えて時たま不安になる。

大きな地震や津波が来た時に俺は生き延びることができるのだろうか。

ま、そんなことを考えても仕方がないことなのだろうけど。

人間ってのは明日死ぬ可能性を常に抱えたまま生きているんだよね。

災害だけじゃなくて事故や病気だとか色々な死の要因が日常には潜んでいるんだけど、意外とそのことを忘れて生活を送っていたりするんだよな。

だからといって毎日を大切に生きようとかはあんまり思わないんだけど、いつか振り返った時に悔いのないようには生きていきたいところだ。

これまでの人生で俺には悔んでいることがすでに結構あるので、これ以上増やさないようにしていきたいものだ。

昔、俺のバンドのボーカルが『どんな人生を選んでも後悔する日が来る』といったようなことを言っていた。

ボーカルの通っていた学校の先生の言葉らしいが、きっとそうなんだろうなと思う。

「あの時ああしていれば」と思ったりもするけれど、「あの時ああしなかった」のが俺なんだよな。

やっぱりそんな自分を信じてやりたいよな。

ただ、もう少し勉強をしておけば良かったなとは思う。

学生の頃サボったツケはでっけぇな。

コメント